ようやく転職!
ステはINT60まで振って残りを保留。
まだ方向性や合わせるINTの数字に悩んでいました。
マジ時代はSSほとんど撮っていませんでした。ですので基本コンセプト等を書きたいと思います。
補正込みINT70を最低ラインとし、INTが1つ足りなくてもフォローできるINT84〜85を目標として合わせて、
残りはAGIをガンガン振り、低レベルからASFC狩りを楽しめるスタイルで育成していく。
効率は気にしない。これを気にするとASFCセージの存在意義と狩り方が否定されるからです。
極力殴って倒す。でも、だからと言って敵に囲まれてもFWを使わない訳ではありません。
なぜならFWを使って隔離、殲滅する事は複数の敵を同時に相手にする立派な戦術であり、
その臨機応変な戦術の組み立てや立ち回りを楽める事こそASFCセージの醍醐味であると思うからです。
INT70合わせの理由は至極簡単。
INTは5の倍数で最大MATKが、7の倍数で最低MATKが上がります。
という事は、5と7の公倍数である35・70・105が最も無駄なく振ったINTのポイントを活かせるからです。
とはいえINT35と言うのはほとんどダメージとして期待できません。
ですのでINT70を最低としているわけです。
INT69とINT70ではダメージが全然違います。これはINT104とINT105でも同じく全然違います。
ですから目標をINTを70としないのは、ここを目標としてしまうと、
JOB50に到達するまでINT69の低ダメで育てなければならないからです。
セージ転職〜JOB50の間は最低INTの70を確保しつつ、JOB補正+素INT追加や、装備の変更でキリが良くなるように育てました。
例1:INTのJOB補正が+3になった → 素INTを2追加で振って計75にする。
例2:INTのJOB補正が+4になった → 今度は鎧をプパから仔デザに変えてINTを+1上げてINT77にする。
例3:INTのJOB補正が+5になった → 今度は素INTを1だけ振って鎧を仔デザからプパに戻しINT77を保つ。
このようにJOB補正と相談しながらINT84(7の倍数)〜INT85(5の倍数)を目指し上げていきました。
INT70でまともにダメージを出せるのか?
答えは「属性相性が良い敵にソコソコのダメージが期待できる」と言うものです。
これに更に杖のMATK+15%が乗ってようやくダメージソースとして見れる数字へと変わります。
つまりFBで窓手、CBで牛といった好相性の相手を前提とした最低ラインのINTだと思ってください。
属性的に倍率が100%の相手(闇1や無)だとほとんどダメージが出ません。
しかもちょっとMDEFが高い敵だともうお手上げ。
ですので必然的に狩場が限定されてしまいます。
狩場としては
伊豆で風短剣で殴り狩り→ミミズ→サンドマン→赤芋→窓
の順でステップアップ。
テレクリ、ヒルクリ等の装備が揃ってない人は赤芋で転職まで行ったものです。
ではINT105とはどういった数字なのか。
これは「ほぼ全ての敵にストレスのないダメージが見込める」と言うものです。
例を挙げるなら
1:MDEFの高い敵にも殲滅にストレスの無いダメージが出せる
→監獄でのリビオに対して杖のMATK上昇込みで普通にダメージを与えられる。
2:属性相性が悪くてもちゃんとダメージを与えていける。
→アラーム(無3)やレイドリック(闇1)にも見れるダメージが出せる。
→ペスト(闇2)など、MDEFが高く無い敵なら問題なく倒せる。
ASFCの最初にして最大の命題です。
AGI先行型:
私が選んだスタイル。
先にAGIを振って行き低レベルからASFC狩りを楽しむスタイル。
早い段階からASFC狩りを楽しめるが、反面INTが低くなってしまい狩場や狩れる敵が限定されてしまう。
このスタイルで行くと、低INTによる殲滅速度の頭打ちによるレベルの上がりにくさのストレスから70台後半で挫折するケースが多い。
INT先行型:
マジ狩りでストレスなくレベルをとっとと上げINTを完成させ、
後半になってFLEEが上がるにつれてASFC狩り出切る狩場を広げていくスタイル。
高い殲滅速度を確保できるのでレベルの上がり方は文句なし。
だがしかしASFCセージを育てているにも関わらず低AGIの為、高レベルになるまでASFC狩りが出来なくなってしまう。
このスタイルで行くと、ASFC狩りが出切る様になったときに「マジ狩りより殲滅速度が遥かに落ちる」というジレンマに叩き潰され
これまた80台で挫折するケースが多い。
私を例に挙げると
1:INT84〜85にあわせつつ素AGI90まで振る(〜BLv85)
(木琴混みFLEE200・風服+VGで約FLEE215)
2:AGI90まで行ったらINT補完スタート。最終目標装備込みINT105を目指す。(〜BLv90)
杖込みINT105で監獄デビュー。リビオ以外なら本でも倒せる。
3:INT105到達したらAGI99完成を目指す。(〜BLv95)
管理者→アラーム→リビオ→クロックと、今まで怖くてマジ狩りしか出来なかった敵を徐々に殴り倒せるようになっていく。
ここで初めて「ASFCで育ててきてよかたなぁ、報われたなぁ」と思えるようになる。
4:目標ステータス完成<INT補正込み105・AGIカンスト>
ようやく転生が視野に入って来る。
堂々と純二極ASFCセージを名乗れるようINTカンストまでひたすら邁進。
と、いったようにINT上げてAGI上げてINT上げ直してまたAGI補完して・・・・と目標に合わせて交互に振ってきました。
転職完了!
大学入試〜卒業まで20分。
記念に聖書を叩いてみたら一冊目で+7に( ・∀・)!!!
これにアンドレを二枚刺した+7DH聖書が愛読書になります。
+8〜+9を目指すつもりでいたのですが、この後オーラ吹くまで+8の壁を突破できず、
結局生涯を共にする本になるとは、この時点では夢にも思いませんでした。
ちなみに卒業論文(s3ブック)は砕け散りました(´・ω・`)
ステも大体方針が決まったのでAGIに振りました。
さっそく牛デビュー!!
この時点でFLEEは木琴で172。
ミノ95%回避が179。
ちょっと足りないですがかなり避けれるので十分狩れます。
スキルツリーは現時点でこんな感じ。
→http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yhGXwNdoboakGBan3eAJy
完成予想はこちら。
→http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yhIKwNdoboakGOgNaf1eAJy
<わむてるらぶ様いつもお世話になっております♪>
この頃からわむてるらぶさんのスキルシミュレーターでスキル構築あれこれやるってましたが、
今も昔もワクワクしますね!
バイオレントゲイル5なのはFLEE足らない狩場で風場を出してFLEE強化して狩ろうと思っていたからです。
牛は要FLEEの敷居も比較的低く、低INTでもCBでかなりダメージが出せるのでASFC初心者にはオススメです。
EC有りでの狩りなら、牛一匹だったらHF食らってピヨっても属性攻撃が来なければなんとか生き延びられます。
HFの避け方を覚えると、とたんに死亡率が下がります。
避け方は「HFの詠唱が見えたらすぐに牛の真後ろに移動する」これだけ。
HFが発動する場面はこちらもFDなりCBの詠唱をしてるはずなのですが、そこはセージの特性を活かしFCで範囲外に逃げます。
でもFC10でも詠唱見えてからすぐに動かないと間に合いません。要高反応。
ですからCtrl+クリックはオススメしません。
ここの敵はFWで足止めが出来ないのでFDが無いとかなりきついと思います。
が、FDがあれば「FDで敵の数を調整しながら殲滅する」という立ち回りを練習できる良い狩場だと思います。
レアもカードは全てM級と金銭面もかなりGOOD!
この頃の得意技
【MH発見( ・∀・)!!→SS撮影(`・ω・´)→PCがラグって死亡('A`)】
この日記を製作する際にSS漁ったら、牛に囲まれて死んでるSSがあるわあるわ・・・・(ノ∀`)・゚・。
牛デビューしてから毎日ピラB2。
今日ももちろん牛狩りですよ(`・ω・´)
というよりもこのINTじゃ高レベルな狩場に行ってもダメ出せない。
このFLEEで高レベル狩場にいっても避けられない。
と、選択肢がないだけなんですが。
たまに気分転換に炭鉱などの低レベル狩場でASFC狩りを堪能。
特に牛にぬっころされた後はよく行ったものです。
窓でマジ狩りすると相当へこみます。
この時点でASFC狩りするより2倍近い効率出るので・・・。
ASFCセージの心得 「効率を気にした時が終焉の始まり」
この頃はまだASFCセージは結構居ました。
牛で見かける事は少なかったですが、赤いもなどでは結構よく見たものです。
ASFCセージはAGI寄りでも2HQもARの様なASPDブーストスキルがありません。
剣士→騎士や商人→BSのように転職した途端に狂ったように狩が楽になるわけではないので、
AGI騎士やAGIBS持ちの方がASFCセージやると転職後に相当萎えるらしいです。
幸い私のファーストキャラは製造BSだったので低ASPDなどには耐性がありました。
来る日も来る日も下水でゴキを叩き続ける日々に比べればなんと楽なのだろうと思ったものです。
(あんちゃん(商人→BS)の方は知り合いにソヒー狩りによく連れてってもらえたので比較的早く転職できました
が、JOB46の時点でまだAR持ってません(´・ω・`))
さて、話は戻ってセージですが、STR1でも+7DH聖書に水付与すれば物理ダメもそこそこ出ます。
といっても三桁行かなかったような気がしますけど。・゚・(ノД`)・゚・。
この頃からよく素手ASFCで高ASPDを楽しんでいたんですが、
1セット叩き込んだ後に牛の残りが100前後になったとして、
素手だと当っても1ダメなので、確かに高ASPDでもASのご機嫌が悪いと100回近く殴らないと倒せません。
変わって本装備(水付与+7DH聖書)だとASが出なくても1〜2回当れば終わります。
この差が結構おおきいんですよ〜。
光るまで何度も素手でASFC狩りしてみましたが、トータルで本装備を超えた事はありませんでした(´・ω・`)。
これはSTRやDEXが高いとより顕著になるようです。
牛さんには上記のように色々な検証に付き合ってもらいました。
明日もよろしくね、牛さんU・ω・U
出ました!
カード一枚目!!(`・ω・´)
この当時で
牛丼6M 包帯びと3M 包帯いぬ1.5M位だったと思います。
お金が手に入ったら装備品の補強に回します。
WIZ持ちだったのでヒルクリ、フェンクリ、テレクリは持ってました。
ですので今度は盾とイミュンを目標にコツコツ牛貯金。
鼻輪や包帯もすぐに3k個とか溜まりますので定期的にOC売り。
資金に余裕がないのでとりあえず+4でOK。
揃ったらまたお金を貯めつつ高精錬装備でも買おうかなぁと。
(結局しばらく+4でしたが)
ASFCセージの何がいいって、とりあえずヒルクリがあればお金掛からないで狩が出きると言う事が上げられます。
回復代が掛からないので自給自足の永久機関狩りが可能です。
逆を言えばヒルクリが無いと回復叩くか座るしかないので相当狩りのペースが落ちます。
装備を買うオススメの順番としては
プパ鎧→ヒルクリ→テレクリ→エギラ靴→三減盾→イミュン→骸骨→木琴です。
INT系のキャラ(特にマジ系)がヒルクリ手に入れると世界が変わります
(というかほとんど別職業になるって言っても過言でもないかも)。
高AGIによる高FLEEで、めったに当らない。
当ってもヒルクリですぐに回復。
ヒールで消費したSPも高INTだからすぐに回復。
A=Iセージって究極のソロ職業だと思いませんか!?
はい、今日も牛です(´・ω・`)
FDは10でも氷結率100%じゃありません。
ですのでFDの機嫌が悪いと全然凍らずに図の様に。
ヤバイと思ったら飛びましょう。
人が居たら出来るだけ遠くに持っていって飛びましょう。
幸い牛は足が遅いのでMHに遭遇しても端っこにまとめるのは比較的簡単です。
モンハウ写真を撮ろうなんて考えるとこうなります。(´・ω・`)
牛cキタ------( ゜∀゜)------!!
と言うわけで初の牛cげと!!!
これでまた装備を補強できます!
自分で使わないのかって?
セージは大型が苦手なんです(´・ω・`)
ちなみに武器補正は
短剣 小型:100% 中型:75% 大型50%
本 小型:100% 中型:100% 大型:50%
杖 小型:100% 中型:100% 大型:100%
杖で殴るならともかく、本や短剣との相性は最悪です。
それにSTRに振っていないのでカードの恩恵が活かせないのです。
でも中型相手だと+7DH聖書より+7DBd聖書の方がダメが高いらしいです。
(AdB9以上、STR1の場合)
そして牛生活2ヶ月目に突入するのでした。
今日も今日とて吉野家通い。
合言葉は
「吉野家行ってきます【牛 λ.........................】」
牛に篭って早2ヶ月、鼻輪が倉庫にもっさり溜まってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
ようやくレベルが上がってベース78です。
長い牛篭りで鬱に成り掛けていたので気分転換にペット導入を決意。
カードを売ったお金でテイムアイテムを購入。
というわけでペット実装してからず〜〜〜〜〜〜〜〜と欲しかったこいぬを飼い始めました!
運命の出会いってやつですね!!
というわけできゅあんとの共同生活の始まりです。
この子のおかげで落ちかけたモチベを保てました。
何よりソロではなくペア狩りになったので寂しくありません!!
さて、装備面はと言いますと、+4でも十分に狩れるし不便を感じていないので変える決心が付きません。
+7装備を揃えたいなぁと思うけどそんなお金ないし・・・・。
武器も+7DH聖書でどこでも行けるし、三減盾は揃ってるし(全部+4ですが)。
まとまったお金が溜まったら買おうと思いつつしばらく+4のまま行く事に。
レベルも80代になりJOBもカンストして目標INTに到達です。
この日は友人の結婚式があり、ご招待いただいたのできゅあんと出席させて頂きました。
らぶらぶですね!!
私ときゅあんも負けず劣らずらぶらぶです。
ここで装備的にINT83ですが、エルダサクレ装備で85になります。
右アクセはテレクリ固定で狩っていました。
INT70以降75、77、80、84、85と、7か5の倍数になると火力が目に見えて体感できて楽しかったですね!
ダメが増えると敵を倒すのが早くなります。
具体的には3セット+ASだったのが2セット+ASで落とせるようになりました。
この頃は残り5%位になったら決まって窓に行って追い込んできました。
常時窓に行かないのは窓の効率に慣れるとASFCする気が失せてくるのが怖かったからです。
あと弓BOTも出始めてきた頃だったので余計に窓から足が遠ざかっていましたね。
ボルト類は全色7まで取っていました。
今考えると7ボルトってすごく良かったと思います。
何故かと言うと、5ボルトだとちょっと短いのでボルトセット数が増えてしまいます。
10だと長すぎて1回のFWで1度しか落とせないのです。
(素DEX9でFWからボルト10を2回打つと2回目のボルトが振って相手のダメ表示が出てる時点でFWが消えてしまいます。
ですので、2回で落としきれないと10ボルトのディレイがなくなるまでFWが設置できないので逃げ回る羽目に・・・。)
もう一つすごく重要な事が【SPR(SP回復力向上)】です。
FWを設置して2歩下がり7ボルトを2セット落とし終わるとそこから0.5秒位でSPRが発動するのです。
『SPRを如何に発動させながら戦うか』(正確にはちょっと違うんですがそれは90台の所で・・・)
がココから先、レベルが高くなればなるほど重要になってきます。
AGI先行型は低INTの為SPの回復が遅いのでINT先行型より更に重要なファクターとなるのです。
ASFC型セージは基本的に足を止めての打ち合いが得意ですが、全ての敵を避けられるわけでもないし、
3匹以上来られると途端に被弾率が上がるのでFWで隔離しての立ち回りも重要です。
それが続くとSPがジリ貧になり結果SPが足らずに死ぬ羽目に・・・。
そうならない為にも常にSPRを発動させることを念頭に置いて
「如何に10秒間立ち止まりつつ敵を殲滅するか」を頭が勝手に模索していました。
ちなみにこの時点でスクワットの知識はありませんでした。
(一般的にスクワットが知れ渡ったのが05’以降だったと思います)
今の時代はSPRを切ってもスクワットをこまめにすれば問題ないようです。
月光剣があれば尚更です。いい時代になったものですねU・ω・Ub