07_10_28_0017.jpg(31645 byte) そろそろお鍋の季節ですね!!
というわけで今日はすき焼き用のお鍋を買ってきましたよ。

興味深々なりちゃあどが覗き込んでいますね。
U・ω・Uこれはなあに?お風呂かな?
Σ(゚д゚;)入っちゃだめですよ!!!!

07_10_28_4016.jpg(53758 byte) 「きゅあんを探せLv21」

さてさて、話はROに戻って今回はサニフラさんの所にお邪魔してみました。
生体で仲良くなったお友達つながりでお誘いを頂いたのです(`・ω・´)

07_10_28_4061.jpg(47308 byte) ベースにてきゅあんといつものミーティング。

今回はスキルをキラキラったのでSCがいつもと全然違うのでSC整理もなかなか上手くいきません。
どうせならついでだー!とBMモードに挑戦です(`・ω・´)

でもとっさに喋ろうとして変なアイテム使ったり着替えちゃったりパニック!(;´Д`)

07_10_28_4063.jpg(64932 byte) さてさて最初はC5
エンブレムは/bさんですね!!
ようし!修正が来て強くなったDCASで勝負だ!おうどん!(`・ω・´)おうどん!!U・ω・U

07_10_28_4069.jpg(60543 byte) しかし放棄だったのでそんぼり(´・ω・`)
防衛しても攻め勢力無しでさらにそんぼり(´・ω・`)

少し防衛しましたが重さと暇さから転戦に。

07_10_28_4072.jpg(59585 byte) 目標V1。

えーっと・・・・防衛が地味同盟さんで共闘がPHSさん?かな?
庭でPHSさんのSGとLittleBoristarsさんのSGがお互いガシガシ当たってたけど大丈夫なんでしょうか(;´Д`)

ERに入ったときにはロキが排除されLPが出ていたのでおそらくロキ護衛隊であったと思しきWSさんに杖DCAS(`・ω・´)
さすがにVIT高いと早々落ちませんね!
かなりボルト落としたのですがエンペブレイクでベースに戻されました。 状況を把握してなかったのですが生だったのかな?

07_10_28_4077.jpg(61123 byte) 連続して地味同盟さんの防衛ターンです。
格ギルドカウンターを掛けてERになだれ込みます。
流石にさっき程ラインは出来ていません。
LPも出ていたのですが誤クリックで行き過ぎてしまいSB直撃。
咄嗟に新習得スキルの霧をまきますが不発ってしまいました。

07_10_28_4079.jpg(52336 byte) めげずに攻め続けますが道中復帰者に狙われてしまいます!
いつもはSGとJT用に風シルク着用なのですが、
霧を取ったので個人指定スキル不発75%を生かし、不発させられない範囲攻撃のSGに的を絞った水シルク着用なのです。
だからJTが痛いです。・゚・(ノД`)・゚・。
今回BMモードを導入して良い事が殆ど無かったのですが、唯一と言っていいくらい助かったのがMRです。
JTを吸収!(`・ω・´)
でも重くて連発されると3回に1回は食らってしまいます。

あと少しで死んでしまう!という所で敵がいっせいに消えます。
エンペブレイクきたこれ!!!( ゜∀゜)

07_10_28_4081.jpg(39195 byte) 合流を補助するためにいつも通りカウンター阻止に転じますがすぐさまあぼーん(;´Д`)
でもまぁERに無事集合出来てる様なので良しとしましょう。
あとはEMCで回収してもらって・・・・。
あれ?そういえば今日マスターさんお休みとかって言ってたぞ!!!Σ(゚д゚;)

ハイ、復帰オンライン開始です。
何とかER前まできました。敵もそんなに溜まっていないみたいだしこりゃ楽かな?

07_10_28_4082.jpg(51066 byte) と思ったら大間違い!
わんさか居ます(;´Д`)
ルアフサイトが全然出てなかったのでこっそり突っ込んだらMSが出てたらしく隕石に当たって炙り出されてしまいました!!
さすがにこの数に囲まれては身動きが取れずあぼーん(ノ∀`)・゚・。

07_10_28_4083.jpg(42047 byte) 再度復帰!(`・ω・´)
おや?ER前に居ませんね!
突入直後でしょうか?

07_10_28_4084.jpg(49575 byte) ERに入ると制圧され気味です。
よくよくログを確かめてみたら転戦だった様です。

07_10_28_4089.jpg(54297 byte)
転戦先はL2ですね。

レース展開だそうです。
ERになだれ込み各ギルド入り乱れてのER戦!

07_10_28_4090.jpg(59078 byte)
エンペ周りのライバルの排除に乗り出します!
SGWIZさんを排除すべく敵LKさんが後衛人にBB連打!
私はそれを守るべく霧で後衛部隊を包みます。

あとは手の届く範囲でディスペルを掛けて妨害もしますよ!

07_10_28_4094.jpg(47059 byte)
( ゜∀゜)!

07_10_28_4098.jpg(35557 byte)
お約束のマーキングも炸裂!
ややメリ込み気味。

07_10_28_4100.jpg(38124 byte)
ER哨戒開始!
きゅあん、隠れている敵は居ませんか?
敵のにおいがしたら教えてくださいね!!(`・ω・´)

07_10_28_4102.jpg(48927 byte)
一通り哨戒が済んだのでラインに戻ります。
さすがに人数が少ないのでラインが薄いのは否めませんね。

突っ込んできたのはLE炎さんです。
ここで再度魂を降ろしてのDCAS発動!
I>D=V教授さんでしょうか?もう一人FBを落としている教授さんが居たのでボルトが滝に様に降り注ぎます。

ですがまとまって突入されたら止め切れません!
ぽろぽろ抜けられついに落城(´・ω・`)

ここで転戦かカウンターかの判断に転戦を選択!

07_10_28_4108.jpg(40361 byte)
ここで再度戻ってV1!
どうやら攻め勢力にNF百鬼さんが来ていたのもあって乱戦になると踏んでの転戦の様です。
そういえばNF百鬼さんのエンブJUMPって書いてあったなぁ。

07_10_28_4110.jpg(62640 byte)
残り10分で落とします!
守り切れ!!!ヽ(`Д´)ノ
エンペに近づけさせるなー!!!ヽU・ω・Uノ

必死の足止めも思い届かず終了間際にエンペブレイク。・゚・(ノД`)・゚・。
やはりEMCがないのは痛いですねー(´・ω・`)
今回は砦を取れなかったですが次回お邪魔するときは是非砦取得しましょうね!

07_10_28_4025.jpg(36568 byte) 閑話休題

ASに修正が来ましたよ!!!!!!!
これの為に転生後もASFC教授の道を選んだのです!!!!
どういう修正かというとASで降って来るボルトにもDC(ダブルキャスティング)が乗るというものです。
つまりAS発動後、最大80%の確率で再度同レベルのボルトが振ってきます。
ASは25%の確率で攻撃時にボルトが振ってくるのですが、AS10修得時の内約は以下の通り。
Lv1ボルトが50%・Lv2ボルトが35%・Lv3ボルトが15%の確率で振ってきます。

まぁ内約はとりあえず考えなくても良いでしょう。
問題は25%の確率で降って来たボルトがその後80%の確率で再度落ちてくるという所です。これがヤバイ。

さて、賢い諸兄ならもうお解かりですね?そう、セージの魂です。
持ってる最大LvのボルトがASで降って来る。
つまり10ボルトを持っていたらASが発動するたびに10ボルトが振ってきます。
それに今回の修正で来たのを加えると、、、SSの様な鬼のボルトレインが降る訳です。

運がよければ一発殴るだけで20本ものボルトが降って来る。
これはヤヴァイですね。
監獄で魂つきで狩ってみたのですが、敵とすれ違う瞬間に一発殴るだけで敵が落ちます。
リビオは流石に運がよくて2発、手数が必要ですがそれでも瞬殺には変わりがありません。

07_10_28_4051.jpg(39258 byte) 騎士団2Fでも大暴れ。
囲まれてもまとめてFWで引っ掛けるより、足を止めての確固撃破の方が断然早いですね。

さて、ここでいろいろ検証してみたご報告を。

【1】霧との相性
ASはとても特殊なスキルです。
それはというと、
1・ディスペルでも剥がせない。
2・沈黙状態でも出る。
3・ロキの中に居ても出る。
4・霧の中でも不発しない。
という4つの特徴があります。
この中で今回ロキの中で出るのと沈黙状態で出るのも確認しましたし、ディスペルで剥がれないのも変わってないはずです。
さて最後の霧の中での発動ですが、どうやら確率が下がっているように体感しました。
霧の特性は、中に入っている者に対して75%の確率でスキルが不発すると言うものなのですが、
これが適用されているっぽいのです。
ですが他のスキル、例えば霧の中の敵に対してFDを連射してみるというのをを試したのですが、
体感確率が全然低かったのです。
ゆえにASのみ霧の中では50%の不発確率になるといった特殊な補正がかかってるように感じられました。
あくまで体感ですので偏りや検証回数の少なさから信頼に足るものとは言い難いのは事実です。

【2】ASバグと呼ばれるもの
これはAS今回のパッチからASFCセージ教授内で色々と言われているものです。
内容は「ASに対応したボルトを詠唱後ASが発動すると内部的に詠唱が完了したと処理される」というもの。
ちょっとわかりにくいですね。
判りやすく説明すると、まずASでFBをセットしたとします。
当然殴れば一定確率でFBが落ちてきます。
この状態でFBを手動詠唱してから敵を殴るのです。ASFCの標準的なスタイルですね。
このとき詠唱中にASが発動し、FBが降って来ると詠唱していた方のFBが詠唱完了したと処理されてしまうのです。
でも詠唱バーは出っ放しで、詠唱完了フラグが立つけどボルトはこのバーが満タンにならないと降って来ません。
「詠唱完了したと処理される」つまりどういう事でしょうか?
1・詠唱完了したと判断されているのでフェン・パピヨン無しでも詠唱が切れない。
2・詠唱完了したと判断されているのでキャストキャンセルで詠唱中断が出来ない。
3・詠唱完了したと判断されているので普通の状態と同じ移動やアイテム拾いが出来る。
4・詠唱完了したと判断されているので再度詠唱が出来る。

どう言うことかお解かりでしょうか。
つまりFBの詠唱をASのFBで詠唱完了処理させてしまえば別の魔法を唱えられると言うことです。
《手動FB→ASFB→手動TS》などですね。
さてここで再度FBを詠唱したら?
もちろんその後まASFBが出たら詠唱完了と処理されるので魔法が使えます。
《手動FB→ASFB→手動FB→ASFB→手動FB》ここまでは実際自分で出来ました。
この後どうなるかというと、それぞれの詠唱が完了したタイミングでボルトが降って来ます。
さらにASで発動した魔法のディレイはしっかりと発生します。
ゆえにこの現象を生かそうとする場合に限り、Lv1ボルトが振ってきて、尚且つDCが乗らないとすぐさま最行動に移れて有利という訳です。

ここで注意してほしいのは「ASでセットしたのと同じ魔法でなければ詠唱完了処理がされない」という点です。
つまりASにCBをセットしたら手動詠唱でFBを唱えてからASでCBを出してもFBは詠唱完了と処理されないのです。
つまりASでセット出来るNB・FB・CB・LB・SS・FBl・FDのみこの現象を発動させられるという事です。
しかしボルト系以外は全て短詠唱のスキルなのでその効果を発揮できるとは到底思えません。

この現象を利用するとこんなことも出来ます・・・。

07_10_28_4045.jpg(42110 byte) あらかじめASにFBセット→手動FB詠唱→ASでFB発動→クローキング→クローキング状態のままFB発射( ゜∀゜)!

07_10_28_4044.jpg(41329 byte) もういっちょFB発射( ゜∀゜)!

これを応用してEmC詠唱→AS発動→クローキング発動→ぶーんPOTで壁沿いにぴゅー!!→EmC発動完了(`・ω・´)
な〜んて出来ないかなと思ったんですが、ASにEmCが無い時点でTOMですね。
でもスクロール系とか使って工夫すればなんか出来そうな気がしないでもないんですよね〜。













































































07_10_28_0016.jpg(29799 byte) U・ω・U土鍋もイイヨネ!
Σ(゚д゚;)土鍋も入っちゃダメぇええぇぇぇぇえええええぇぇええええ!!!!!



ご意見、一言などございましたらWeb拍手をTOPに設置してありますので是非お願いいたします。



戦記一覧
TOP